702NK、イヤホンマイクを改造する

イヤホンマイク

 702NKに付属しているイヤホンマイク。イヤホンのサイズが大きいため長時間使っていると耳が痛くなってきます。というか私はイヤホンマイクを使ってません。このままだと勿体ないのでダメ元で改造してみました。すでに改造されている方がいますのでそれを参考にしました。
 必要な材料は「イヤホン延長コード」、「ハンダこて」、「精密作業用ハンダ」の3つです。ダイソーで揃えれば525円で済みます。あとカッターもあった方がいいです。
 まずは「イヤホン延長コード」を適当な長さにカットし、カッターで先端から5mmくらいをカットして線をむき出しにします。下にある写真のようにそれぞれのコードから「赤」と「銅」、「青(緑)」と「銅」の線が出てくると思います。

 次にイヤホンマイクを分解します。まずは写真の位置にネジがありますので、シールをはがしてネジをはずしてください。(私はこのネジを忘れていたため非常に苦労しました。)

 ネジをはずしたらいよいよ分解です。プラスチックのつなぎ目をカッターでなぞるようにします。結構力がいるので手を切らないように注意してください。分解できたら基盤部分にネジがあるのではずしておいてください。

(拡大するとこんな感じ)

 次は「イヤホン延長コード」を基盤にハンダづけします。ハンダづけする前に「イヤホン延長コード」に702NKのイヤホンマイクコードについていた「ゴム」を取り付けておいてください。これを忘れると後々面倒なことになります。

 ハンダづけは基盤の「SPL+」には延長コードの「青(緑)」を、「SPL-」には「銅」、「SPR+」には「赤」、「SPR-」には「銅」をつけることになります。「+」と書いてある方には色つきの線をつけ、「-」には銅の線をハンダづけすればOKです。

 最後に配線を元のプラスチックに収めれば完了です。

 作業は30分あれば十分だと思います。動作確認事項は以下の3点。

  • イヤホンマイク接続のアイコンが表示されるか
  • マイクが正しく機能しているか
  • イヤホンから音が出力されるか

 これで自分好みのイヤホンが使えるようになりました。