2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

QMAILの途中経過

PDA

職場のPCで使っていますがなかなかイイ感じです。昼休みとかちょっとした空き時間ができたときにマニュアル見て設定いじくっています。 今日は振り分け条件を設定してみました。".rules"ファイルを編集することになります。マニュアルに従えば簡単に設定でき…

ムム

うちの主任どうにかしてください…。主任がとある作業を忘れていたせいでメンバー全員でその尻ぬぐいをすることになりそうです。本人は完全に開き直ってます。「忘れていたのは仕方ないだろ。俺のせいだけど文句言わずにやれ」と。私たちの作業に少しでも漏れ…

カテゴリ

ちょっとだけ更新。カテゴリの一覧を作ってみました。

インストール

SmallMenu、UKシリーズ(Tenki, Today)をアップデートしました。最近気になっているのはMobSyncとKabuTodayです。タイミングを見計らって導入予定。

再び液晶保護シート

先日購入したシートは透過率が悪いのと、文字入力する際にシートのざらざら感が気になっていました。週末にオーバーレイのシグマリオンIII版を購入しましたので、それに貼り替えました。好みの大きさにカットするのに苦労しましたよ。15分ほどの格闘の末、ギ…

いい天気

シグ3から更新します。この週末はいい天気でしたね!昨日は仕事だったのでお出かけしていないのですが、今日は梅田にお出かけしてきました。 ファーストキッチンでお昼を済ませて、そのままヨドバシ梅田へ。特に買いたいものもなく、1時間ほどぶらぶらして…

疲れた。。。

昨日は帰宅してご飯を食べ終わって、ダウンタウンDX見ている途中で眠ってしまったみたいです。最近寝ても疲れが取れない!起きたら2時を回っていました。 明日も仕事だ〜。4月末まではこんな調子で忙しいかも…。

QMAIL

PDA

会社のPCにQMAILをインストールしてみました。メインで使っているメーラーはNetscapeです。なんとなくOutlook Expressが嫌いだったのでネスケにしてます。見た目は好きなんですけど、ネスケは動作が重い…。特に検索が激重です。一方、Outlook Expressはメー…

雑誌購入

PDA

定時退社は無理でしたが、数ヶ月ぶりにスーパーが開いている時間帯に帰宅できました!帰りに駅前の本屋さんで「MobilePRESS 2004春号」を購入してきました。気になる項目(FOMA、一歩進んだPDAの使い方など)が多数あったので迷うことなく購入しちゃいました…

写真

ここに写真を載せるのはひさしぶりですね。私の部屋にはUFOキャッチャーのプライズ品がかなりあります。ぼけーっと眺めていたらどこでもいっしょのトロというキャラのポーズがキーボードを打っているように見えたので、シグマリオンとの写真撮ったらおも…

昨日でようやく仕事が一段落しました。定時終了を目標に作業していましたが、実際にはふと気が付けば午後10時を回ってました…。そんなわけで昨日は更新する体力がなかったです。明日こそは早く帰ってやるー! 今日は主任が私のところに来て「飴よこせ」と言…

新たな発見

シグマリオンから更新します。今日は結構な時間をシグ3と向き合っていました。そんな中で新たな発見がありました。1つはSheetCEってそこそこ使えるっていうこと。ツールバーにフォントやセルの色がなかったので変更不可かと思っていたらセルの書式設定で可…

液晶保護シート

昨日は予定通り午前中の用事を済ませてから難波のビックカメラに行ってきました。モバイル扱っているフロアに行きましたが…やっぱり品揃え悪いですね。オーバーレイはありましたが、CLIE用のみ。仕方ないので既存品を自分でカットすることにしました。 買っ…

ひさびさに

シグ3日記というタイトルの割に最近h2210に夢中だったMidohです。昨日から本格的にシグマリオンIIIとh2210の棲み分けをどうしようかな〜って考えてます。 シグ3はちょっとした文章を書くときやWEB参照用、h2210は常に持ち歩きPIMやテキスト閲覧用にする予…

明日の予定

午前中は淀屋橋にある事業所に顔を出します。IDカードを自分のデスクに忘れてきてしまったので事業所に入れないかも…。社員っぽい人を見かけたら付いていくことにします!お昼は難波あたりで取って電気街に寄り道して午後出社しようかな。 h2210の液晶保護…

失敗

最近帰宅する時間が遅いです。帰宅する頃には疲れ果てているので電車の中で更新してみようかな、と思ってMyはてなで携帯メールアドレスを登録してみました。はてなから登録確認のメールが届き、登録自体は簡単に終わりました。いざ更新しようとしましたが…

きつい…

月曜日からこんな時間じゃやばいですね。調整項目が次から次に発生していて、このままだと納期に間に合わないという不安がつきまとう今日この頃。 明日も明後日もレビュー、ミーティングの嵐。今週乗り切れるように頑張ります。

ケース改造

ケースに穴を開けてみました。使ったのはピンバイス。といってもちゃんとしたピンバイスじゃなくて、プリンタの詰め替え用品についていたおまけ程度のモノです。 穴を開けたい位置にドライバで傷をつけて、そこから慎重に作業開始。ピンバイスでぐりぐりする…

ハードケース届く

予想通り金曜日に配達されてきましたが、帰宅したのは23時を過ぎていたので本日再配達してもらい、無事受け取ることができました。 第一印象は「思っていた以上に安っぽく見えるかも」でした。もうちょっと落ち着いたシルバーかと思っていたら、板ガムの包み…

気分すっきり

やっとこさ散髪してきました。行こうと思ってから2週間。だいぶ伸びていましたが、今日ばっさりと切ってきました。これから春だし、軽めの髪でいいかな〜と思って。散髪の待ち時間が長かったのでハガレン見逃してしまった…。

ケース

ハードケースは明日届くっぽいです。郵便受けに注文確認書が届いているし、WEBの注文履歴を確認してみると「ご納品」になってます。3/7に注文したから5営業日ぴったりですね! ハードケースが届くことでようやく外でも安心して活用できそうです。明日は早く…

SDメモリカード

PDA

去年購入したSDメモリカード。通販で128Mを安く購入したものの、手持ちのカードリーダ(BN-SDCEP3)で読み込めないという致命的な不具合がありました。詳しくはid:Midoh:20040128の日記を読んでください。 無償交換してもらうため、先週になってようやくメーカ…

ギブアップ?

いつも締め切り(納期)に追われながら仕事をしていますが、どう考えても間に合わなくなってきました。資料がほんの一部しかないのに100%のものを作れと言われても無理です。それを分かっているはずなのに「例の件どうなりました?」と周りはプレッシャーを…

問題解決

id:nanako0713さんのアドバイスでSDカード上に"My Documents"フォルダを作成したところ、NextTrainやPDicでSDカードのデータを読み込むことが出来ました。かなり悩んでいた部分なので本当に助かりました。ありがとうございます!

とりあえず

おおまかな環境構築は終了しました!思っているように動いてくれない部分もあるので、まだまだ調整が必要ですが。眠いので今日はこれくらいにします。

寝不足

最近夜更かしばかりで寝不足です。仕事に支障が出ないように気を付けないと。

本日は

ケースを注文しました。シグ3みたいにむき出しで使うのもいいんですけど、外で立ったまま使えるのにストラップがない→落としたらコワイ、ということでケースを買うことにしました。また週末に届くかな?働いていると週末にしか荷物受け取れなくて不便ですね…

SDトラブル?

いつの間にやらこんな時間…明日ピンチ!?ただいま問題発生中。PDicをインストールしてフリーの英英辞典を導入しようとしているんですが、英英辞典がSD上にあると認識しない模様。 辞書を本体には置きたくない。けれどSD上のファイルを認識してくれない。ソ…

遊んできました

午後から出かけてきました(またしても散髪を延期しちゃいました)。まずは時計のバネ棒が壊れていたので時計屋さんに持っていき、バネ棒を2本買いました。わずか210円で修理完了♪ 次に洋服、雑貨を見ました。洋服の冬物半額セールやっていましたが特に買う…

痛い

なんか最近やたらと静電気が溜まります。職場でも家でもドアノブに触ろうとすれば「パチッ」と!静電気が溜まりやすい体質って体調が良くないとか禿げるとか…。うぅ、そうなのかなぁ。 静電気防止バンドみたいなのを購入して手首に付けてみましたが効果ない…