QMAIL

 会社のPCにQMAILをインストールしてみました。メインで使っているメーラーNetscapeです。なんとなくOutlook Expressが嫌いだったのでネスケにしてます。見た目は好きなんですけど、ネスケは動作が重い…。特に検索が激重です。一方、Outlook Expressはメール件数が増えてくるとおかしな挙動になるようです。どっちもどっちですね。
 さてQMAILですが、ネスケにない特徴がいろいろあります。自分が宛先あるいはCCに入っている場合に色を変える機能やメール表示画面でのルーラー表示などなど。微妙に便利です!キーアサインもシンプルでいいですね。ネスケだとウィンドウ閉じるのにCtrl+Wですが、QMAILだとESCでいけます。
 ただ、自分が思うように設定するとなると難しいですね。振り分け条件を作成するのにUIがないため、エディタで直接書く必要があるし。しばらくの間は会社のPCで使ってみます。慣れてきたらシグ3に導入してみようっと!