失敗

 最近帰宅する時間が遅いです。帰宅する頃には疲れ果てているので電車の中で更新してみようかな、と思ってMyはてなで携帯メールアドレスを登録してみました。はてなから登録確認のメールが届き、登録自体は簡単に終わりました。いざ更新しようとしましたがあえなく失敗しました。
 私はVodafone J-SH53を使用していますが、メールを送信するときに携帯のメール機能は使っていません。自作CGIでサーバーのsendmail機能を利用しています。このCGIをお気に入りに登録し、ユーザショートカットに割り当ててます。携帯のメール機能だと文字数に関係なく(全角64文字までは)一律3円という単位で課金されるのですが、私の方法ですと文字数が少なければその分安く上がるようになっています。
 送信元を自分のメールアドレスに変えているので、受信者には私の携帯から届いたように見えます。しかし、実際には送信元を偽装しているわけで、迷惑メール拒否をしている携帯にはメール送信できなかったりします。
 はてなの場合も偽装したアドレスからの投稿は受け付けないみたいですね。仕方ないので携帯のメール機能を使って更新することにします…。