動画再生!

 結構前からトライしていたシグマリオンでの動画再生ですが、ようやく成功しました。今まではエンコードTMPGEnc v2.5を使いAviファイルを作成していました。それをPocketMVP v8.120103で再生しようとしていたのですが、ファイル作成時の条件をいろいろ変えてみてもうまく再生できませんでした。ファイルを開いてから再生が始まるまでに数十秒。始まったとしても音だけで絵はコマ送り状態。
 ツールがダメなのかな〜と思って、今日はAviUtil v0.99を使ってみることにしました。ビデオ圧縮にDivX5.05(320x240,24fps)、オーディオ圧縮にMP3(40kHz,Stereo)を設定してファイル作成。これをシグマリオンにコピーして、PocketMVPで開く。画面に動画の1コマ目が表示されたので再生ボタンをクリック。すると普通に再生されました〜♪今までに同じ条件でファイル作成していたのに何が悪かったんだろう?ツール変えたら動くとは思いもしなかった…。
 しばらくシグマリオンで動画(頭文字D 第1話)を見てましたが、気になる部分が2点。1点はブロックノイズがひどいこと。これはファイル作成時の条件を変えて調整しようと思います。もう1点はバックライトがすぐに消えてしまうこと。ん〜、本体の設定を変えればいいのかな。それともPocketMVPにあるBrightnessって項目をいじるのか?ちょっと調べてみます。