休日出勤

 午後10時を過ぎて帰ろうかな〜と思っていたところで緊急ミーティング。木曜の午前中までにやらないといけない仕事が増えたので明日は休出することになりました…。
 話は変わって私は携帯電話関係の仕事をしているわけですが、最近ユーザさんからの問い合わせが増えてる気がします。私のところまで問い合わせ内容がおりてくるので確認するのですが、難しいことからごく一般的なことまでいろいろあります。そんな中でも今日の問い合わせは見た瞬間目が点になりました。「携帯で撮影した動画をPCで見たいが、不明なファイルになってます。どうしましょ?」といった内容でした。適切なプレーヤーがインストールされてなければPCで再生できるわけもなく…。
 携帯が普及するにつれ機能は肥大化し、PCに縁のなかったユーザには敷居が高くなってきてるのかもしれませんね。携帯ってどこまで肥大化するんだろう。作っている側から見れば不要な機能ってたくさんあります。逆にユーザから見れば「なぜこの機能がないの?」ってなるんだろうなぁ。視野を広く持たなければ。