なんだかなぁ・・・

 私の仕事は携帯電話の企画/開発です。私が所属しているのはA社ですが、現在はX社に常駐して作業しています。そのX社に明日、携帯電話の事業者さんが視察に来ます。
 常駐先のX社から「あなた達は常駐している他社さんですが、我が社の社員として振る舞ってください」との業務命令が…。通常はX社に常駐していても自社の社員証を首から下げていますし、作業服も着ています。明日はそれをはずせ、脱げというのだから驚きました。フロアに100人いるとして、X社の社員は10人もいないのが現状ですよ。後は全て常駐している他社さん。こんなこと隠して何になるんだろう?事業者さんだって、開発全てをX社でやっているなんて思っていないだろうに。
 ソフトウエア開発の業界っていろいろと変なことが多いですね…。新人を3年目として売り込んだり、ウソの経歴を暗唱させられたり(最初ウソの経歴で仕事をしてしまい、次回からはその仕事を本当の経歴としていく仕組み)。なんだかウソだらけ。残業代が出ないのも普通だったりするので(客先から残業代は支払われるが社員には還元されず)、私から見ると長く働ける環境ではないと思っています。そろそろ東京に戻りたい!