地震

 ついさっき(19:07頃)地震がありました。大阪北部は震度4だったみたいです。家がグラグラと揺れ、天井や家具がギシギシ言ってました…。この状態が続くこと約1分間、かなり怖かった…。今まで24年間生きてきてこんなに大きな地震は初めてです。
 (追記)震源紀伊半島沖、マグニチュード6.8だそうです。地震の規模としては「中地震」で、マグニチュードが7に近いと条件によっては大被害になるとか。私のところでは何も問題ないみたいです。
 気象庁 地震情報 : http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/
 (追記2)また地震です。23:59頃、さっきと同じくらいの規模のようです。なんなんだ…。