今までありがとう

宝物

 11/5(金)で仕事が終わりました。2年と3ヶ月を振り返ってみるとあっという間でした。最後の最後まで引継作業で忙しかったのですが、定時が過ぎてから課長さんがみんなを集めてくださって挨拶をしました。仕事で関わっている方には事前にお知らせしていたのですが、中には知らない方もいて驚いていたようです。挨拶を終えると、常駐先の主任さんから「うちの会社に来ないか?」と声をかけていただけました(私はA社の正社員ですが、仕事でX社に常駐していました)。冗談で言ってもらえたとはいえ、とても光栄なことだと思ってます。
 みんなの前で挨拶を終え、個人的に挨拶回りをしてきました。他部署でよく関わっていた方達、同じ部署の課長さん、仕事仲間。今後どうするのか聞いてくる方や励ましてくれた方、沢山の人と握手を交わしました。みんながとても暖かくてちょっと泣きそうになる瞬間もあったりして…。挨拶回りが終わった頃、同期が私に1冊のノートをくれました。みんなからのメッセージが書いてあるそうです。一生大切にしようと思います。
 それから歓送迎会に行きました。(私の代わりに来た)新人2人と私、全員をあわせると20人くらいいました。幹事をやってくれた後輩は場所の予約や当日の司会などをしてもらい、楽しい時間を過ごすことが出来ました。歓送迎会ではお酒が入っていたので、仕事を辞める理由を冗談交じりに話すことが出来たと思います。
 自立したい、人を守る力が欲しいという理由で就職。自立はできたが、守るべき人との時間がない現状に気づく。周りをみてみると30過ぎてる人がたくさんいるのに既婚者が全くいない。この職場で働き続けていていいんだろうか、と疑問を感じる。自分の将来に不安を感じ、仕事を辞める決意をする。
 今後は東京に戻り、勉強しつつ就職活動を行うつもりです。といっても、1ヶ月くらいリフレッシュ期間を設けるつもりです。11/11(木)の引越しまで大阪でやり残したことがないか考えてみます。