業者不信の占い師

 占い師に営業してきました。業者不信気味だったので対応が冷たくって雰囲気が悪かったです。雰囲気を少しでも良くしようと机の上においてあったPCについて雑談し始めたのが正解でした。PCを入れた業者の愚痴を聞き出すことができ、不信の矛先が私ではなくその業者に移りました。自分はPCに詳しい方だったので相談に乗りました。なんでもHP作成を依頼したところ、ノートPCでリースを組まされてしまったようです。
 契約の中身を確認したらHPとは関係のない"統合業務パッケージ ERP"でした。使ってもいない業務ソフトに対して毎月24000円払わされていました。この業者、お客さんに知識がないからって必要ない物のリース組ませるなんて最悪です。お客さんに説明し、その場で解約手続きをしました。
 そんなこんなで信用をもらって契約をもらうことができました。今日も午前10時から15時くらいまでの長期戦でしたが、不思議と疲れはしませんでした。
 最初は冷たかったお客さんなのに、最後は無料で占ってくれたりしてここでもいい人間関係を築けました。ちなみに私は「学者」が天職のようです。就職せずに大学院に進む道もアリだったのかなぁと思ったり。営業職に転職したことは合ってたみたいです。それ聞いてほっとしました(^^;