お引っ越し

 23日に引っ越します。実家のマンションに空き部屋ができたのでそこにお引っ越し。私は大学からずっと一人暮らしをしているので、父親は実家に戻ってくることをすごく喜んでるみたいです。昨日は引っ越し日程の打ち合わせで実家に顔を出して、父親とお酒を飲んできました。
 引っ越しの見積もりをしていて思ったこと。相手の言う金額を鵜呑みにしちゃダメですね。頑張ればかなり値引き交渉できます。
業者「作業員2名でその日程なら30000円ですね。」
私 「予算23000円くらいなんですけど、安くなりますか?」
業者「上司に相談してみます。」
業者「消費税別で25000円でどうでしょうか。」
私 「じゃあ、それで。」
 数社に見積もり依頼していて、どこも同じような話ばっかり。値引き交渉が面倒になってきたので25000円で即決しました。今日段ボールを届けてくれるみたいですよ。