置き台を考える

紙クレ!

 正規品としてはCradle ZERO3とかWILLCOMW-ZERO3専用スタンド(3/20発売予定)がありますが、今すぐ欲しいので何かないかと探してみました。ダイソーで売っているイーゼルや名刺立て、まな板スタンド(スクエア)を試してみましたがどうもしっくりきません。

 そんな中で紙クレは結構いい感じです。紙クレのダウンロードは東京ラ・パームさんのサイトからどうぞ。自分的には厚紙で作った「W-ZERO3には紙クレ」よりも、段ボールで作った「紙クレ・モバイル!」の方が安定感があって好きです。

■開発背景

 かつてのPalmやクリエにはクレードルが付属していたのに、なぜW-ZERO3にはオプション品としても無いのか。オフィスで予定表や連絡先を表示していても、机に置き放しでは、画面がまるで見えない。携帯ビデオプレーヤーとして使うならなおさらだろう。そこで登場するのが、クレードル。クリエ用に作った「紙クレ」を参考に、W-ZERO3用にも作ってみた。

■コンセプト

もっとカンタン、格安にできるクレードル、さらに折り畳み式にしてみました。これなら持ち運びに最適です。まずは携帯ビデオプレーヤーとして使うことを前提に横位置バージョンを公開します。

 一番欲しいのは東急ハンズで売っているという「サイフ立(S型大)」なんですけどね。自宅から一番近い店舗では品切れだったので今度新宿か池袋まで買いに行こうと思ってます。