PCリプレース

 まずは購入したものを。

  • eMachines J3036、39,800円
  • 増設メモリ512M、4,200円
  • 無線LAN(USB)、3,980円
  • 増設HDD80G、4,500円
  • 3.5型HDDケース、2,680円

合計 55,160円

 親に(現役の)自作PCを譲る話をしていたのに、自作PCを買い換えるタイミングを逃してしまい…。気づけばVista、Conroe待ちの自分がいる。あんまり待たせてしまっても申し訳ないので親用にeMachinesを購入しました。

 eMachinesはメモリが256MしかないのにOSがXP、内蔵グラフィック。256Mじゃ快適に動かないのでメモリを512M増設。最初に付いてた256Mと2枚挿しで使ってますが今のところ問題なし。親が使う部屋にはLAN配線がないのでUSBタイプの無線LANアダプターを購入。モニタは自分が使っていたお古の15インチ液晶をセット。フリーのAVGZoneAlarmを入れてセットアップ完了!
ちなみにJ3036の中身はこんな感じでした。

  • マザーボード:FIC K8MC51G
  • メモリ:Nanya
  • CD/DVD:LITE-ON SOHC-4836V
  • HDD:WesternDigital WD800BB-22JHCO
  • 電源:Bestec ATX-300-12E

 自作PCはHDDを取り替えました。古いHDDはケースに入れて外付け、新しいHDDでOSインストールからやり直しました。結果、起動が早くなったのでこれからも現役で活躍できそうです。

結構お金がかかったけど満足!