ひとりごと

 退職がほのめかしてから営業部でなく業務部で働いています。PC/サーバの設置、ホームページの作成/修正をメインでやっているんですけど、今日のPC設置はかなり苦労しました。
 営業さんが「新しいPCは古いPCと全く同じ使い勝手です」という約束で受注してます。メールやマイドキュメントくらいなら簡単なので「できますよ」と言って現場に行ってみると…。専門の会計ソフトが入っている、ドットプリンタがつながってる、銀行のソフトが入ってる…。ぐはっ、厳しそうだ。
 プリンタのインストールは成功。会計ソフトのデータ移行は成功。銀行のソフト、失敗。なんかダイヤルアップ接続の設定やら認証の部分がうまくいってない。会計ソフトの伝票印刷テスト、失敗。位置がずれる。銀行のソフトと印刷のずれはその場で対応できず、明日出直すことになりました。(出直したところでできるのか?!)
 他人、しかも仕事で使っているPCの完全なデータ移行なんて無理だー。営業さんが苦労してとった注文を飛ばしたくないので明日はできる限りのことをやってきます!なんとかなる!