905SH、カスタモ

 カスタモ for 905SH

「カスタモ」とは?
シャープ製ボーダフォン携帯端末705SH905SH904SH、V403SH、804SH、V604SH、V501SH専用のカスタムスクリーンのダウンロードと、V501SH専用のコーディネイトパネルの紹介サイトです。 「カスタムスクリーン」は、705SH905SH904SH、V403SH、804SH、V604SH、V501SHのディスプレイ上の壁紙やインデックスメニュー、アイコン、電池マーク、電波マークなど一連のテーマをカスタマイズできる“着せ替え”コンテンツです。お気に入りのキャラクターにテーマをそろえたり、素材感やデザインを統一してあなたの携帯をおしゃれに演出できます。 「コーディネイトパネル」は、V501SHのサブディスプレイ側を、お好みのものに交換可能な“着せ替え”パネルです。パネルを取り替えることで自分好みのコーディネイトを楽しむことができます。

 702NKでいうテーマみたいなものですね。公式サイトには様々なカスタムスクリーン(有料)がありますが、6点ほど無料のものがあるのでダウンロードしてみました。ダウンロードはPCから可能です。905SHから直接ダウンロードすることも可能ですが、サイズが約560KB〜1400KBあるので定額サービスでないとパケ死しますね(^^;
 PCにダウンロードしたファイルはminiSDへコピーすることで設定できるようになります。コピーするフォルダの場所は

  • [PRIVATE] > [VODAFONE] > [My Items] >[Themes]
  • または、[PRIVATE] > [MYFOLDER] > [My Items] >[Themes]

です。私の場合、SOFTBANKモデルの905SHだったので後者のフォルダでした。
 一度設定してしまえばminiSDカードを抜こうが、電源OFF/ONしようが設定値は生きているようです。てっきりminiSDカードを抜いたらデフォルト値に戻ると思っていたからびっくり。簡単に導入できて、端末の見た目が変わるのでオススメです。皆さんも一度おためしあれ。