Softbankメールの課金問題

 某所で話題、というかSoftbankメールのダウンロードに課金されてるという情報があったので自分もMy Softbankから調べてみました。

 通信料 パケット ※ 6,526円
(内訳)ウェブ 1526Pkt ( 305円 )
(内訳)PCダイレクト 31108Pkt ( 6,221円 )

あきらかに課金されてる…。電話料金内訳明細書に書いてあるってことはこの金額が請求されるってことですね。
まずはソフトバンクへ電話。

  • 私 :(X01HTSoftbankメールのダウンロード料金が課金されてる旨を伝える)
  • 相手:請求金額の内訳については請求明細照会(有料)の申込書を送ります
  • 私 :それでは解決しない、無料と明記されてるのに課金されているから調べてください
  • 相手:こちらではわかりかねます
  • 私 :では、わかる部署に電話を回してください
  • 相手:そういう部署はありませんが、調べますのでしばらくお待ちください

  • 相手:お客様の機種はX01HTでよろしいでしょうか
  • 私 :はい
  • 相手:X01HTでメールやWEBをされたときのパケット代ではないでしょうか
  • 私 :違います。3月中はSoftbankメールをダウンロードするとき以外は905SHを使ってました
  • 相手:本当に使ってないですか?メールとか一度も?
  • 私 :使ってません。3/16にダウンロードした以外は905SHでMMS、WEBしかしてません
  • 相手:調べますのでしばらくお待ちください

  • 相手:調査に時間がかかるので、月曜日に連絡します

 ということで月曜日の連絡待ちです。そろそろ旅行の支度でもしよっと!