ノートPCのHDD換装を検討中

 私が主に使っているのはSONYのVGN-B90PS [SPEC-S]です。自作デスクよりちょっとしたときに気軽に使えるノートPCを愛用してます。バイオノートZの廉価版として登場した機種で、当時99,800円で購入したと思います。
 いまだに現役として頑張っていますが、さすがにHDD 40Gでは心許なくなってきたのでHDD換装を検討中。あとメモリも追加できるようなので情報収集しています。予算は2万円なり。

  • HDD
    • 報告例:
      Travelstar 5K100 HTS541060G9AT00 (60G 5400rpm)
      Travelstar 7K60 HTS726060M9AT00 (60G 7200rpm)
      FUJITSU MHT2080AT (80GB 4200rpm)
    • 手順:
      1.あらかじめリカバリディスクを作成しておく(CD-R3枚)
      2.本体裏、右端にあるネジを1本はずす
      3.HDDを換装
      4.元に戻したらリカバリディスクで起動、おわり
    • メモ:
      HDD部分には封印シールがないらしい
      リカバリすると勝手にパーティション作成されてるらしい
  • メモリ