SMS受け取り拒否になってた

 実家で母と話していて気づきました。父、母ともにSOFTBANKなのでちょっとしたことは電番宛のSMS/MMSで連絡しています。

  • 母「〜のことは、この前メールしたよ。」
  • 私「えっ。届いてないよ。送信成功してる?」
  • 母「ほら、送信済みフォルダに入っているでしょ。」
  • 私「本当だ…。今試しにSMS送ってみてよ。」
  • 母「送信。」
  • 私「届かないね。じゃあ、電番じゃなくてメアドで送ってみて」
  • 母「どうやるの?」
    (省略)
  • 私「メアド宛だと届くね。迷惑メールの設定かもしれないから確認しとく。」

 ということで、自宅に戻って確認してみました。私の場合、迷惑メールが多いので個別に許可リストを設定してます。設定内容をよくよく見てみると、"電話番号"が許可リストに含まれていない(^^;これじゃあ届かないですよね。設定を変えて、送信テスト。電番で届くことを確認!
 自分用、画面メモ。"全てのソフトバンク/ディズニー・モバイル電話番号を対象とする"を選択していないと電番が拒否されちゃいます。