Windows Mobile FAN Festa 2004

 WindowsCE FANを見ていたら記事に見慣れた機種がありました。スマートフォンの「Orange SPV」です。仕事で携帯電話(W-CDMA)の開発業務をしていますので、職場にはいろいろな欧州端末があります。
 スマートフォンって結構いいですよ。これがあればPDAはいらなくなると思います。先輩とは「これ日本で発売されないかな。8万円くらいでも買いたい」と話してます。
 h2210でできることがそのままOrange SPVでもできると思います。Today画面のカスタマイズやActive Sync。PDFやWord、Excelも閲覧できるみたいです。PDFの閲覧は実際に試してみましたが、思っていたより使えます。1画面に表示できる情報量は少ないですが、拡大やスクロールが可能なので問題ないです。本体メモリは8Mだったかな?外部メモリにSDがあるので容量不足にはならないと思います。ちなみに小さい割には重量感があります。h2210+アルミケースよりも重い気が。私的には許容範囲ですけどね!
 良い点ばかりをあげましたが、悪いところも多々あります。何よりも改善して欲しいのが動作のもっさり感です。電源ONから待ち受け状態になるまでが約30秒〜。他のGSM端末が約5秒くらいであることを考ると相当長いです。また、マイクロソフトなので(?)フリーズも頻発します。設定をいじった後、砂時計(PPCで出る処理待ちアニメ)が出てきて操作不能となります。こうなってしまうといつ復帰するかわからない。仕事で使うには厳しそうですね…。