Vodafone 3Gの電波チェック@千葉県某市

J-SH53とV-SA701

 昨日ようやく3Gの電波確認用端末を借りることができました。明日返却しないといけないので常に携帯して電波チェックしているところです。借りることができた端末はV-SA701で、Vodafoneの初期3Gモデルですね。通話とSMSにのみ対応しています。詳しくはこちらを参照。
 確認してみると自宅の3G電波は微弱でした…。通常は電波0本(MAXは3本)の状態で、たまに電波1〜2本になります。借りてきた端末は着信可能なので音声通話を試してみました。電波2本のJ-SH53から電波0本のV-SA701へ発信。通話開始しましたが電波0本のV-SA701側で電波が弱いことを知らせる警告音が鳴り続けていて、とてもじゃないけど通話できません。(J-SH53側では電波弱の警告音は鳴りませんでした。)


[上:J-SH53の電波状態、下:3Gの電波状態]
 外出時も電波チェックしました。屋外ではPDC並に良好でした。しかし、屋内ではPDCが電波MAXの状況でも3Gは電波0本。ひどいときは圏外表示になってしまいました。端末を3Gにするのはもう少し先がいいかもしれません。702NKの発売日が延期されて良かった。もし勢いで買ってしまったら後悔していたと思います。と言いつつ、(電波が悪いことを覚悟した上で)発売されたら702NKを購入するんだろうなぁ(爆)
 ※3G端末を購入する前にエリアチェック用端末を借りることをオススメします。Vodafoneショップの窓口でその旨伝えれば借りられますよ!