702NK、PCとのシンクロ

 702NKにはUSBケーブルとともに「Nokia PC Suite」というソフトの入ったCDが付属しています。「Nokia PC Suite」により702NKOutlookの間でデータをシンクロすることが可能となっています(Outlook以外にもOutlook ExpressやLotus Organizer / Notesが対応しているようです)。シンクロできる項目は「カレンダー」、「To-do」、「連絡先」、「メモ」、「E-mail」の5つです。私の環境では「E-mail」がグレーアウトしていますが。Outlookのデータを活用できるので便利です。
 ただ、気になる点がいくつかあります。1つは「To-do」のシンクロです。私の場合、Outlook側のデータに「開始日時」「期日」を設定していないものがあるんですが、シンクロすることで「開始日時」「期日」が勝手にシンクロした日に設定されてしまいます…。おかげでOutlookの「仕事」のほとんどが「今日が期限です。」になってしまいました…。Outlook側で再び「なし」に設定しても、シンクロすると「2004 12 09(シンクロした日時)」に更新されてしまうようです。「To-do」の管理はh2210に任せることにします…。もう1つは「連絡先」のシンクロです。Outlook側で「携帯電話」のフィールドに番号を保存しているのに、シンクロ後の702NK側では「電話番号」のフィールドに保存されてしまいます。これは特に問題じゃないので気にしないことにします。