702NK、エミュ…

 エミュの動作が確認できました。「YewNes」(v1.60 / Chinese)です。詳細な手順については「Vodafone702NK/Nokia6630まとめ」の「レビュー/エミュレータ/yewnes」が参考になると思います。ここでは動作確認の意味で写真を載せておきます。「YewNes」でゲームを実行中はスクリーンショットが撮れないので(多分ゲーム中のキーアサインと重複しているのが原因)、デジカメで撮影しました。
 
[左:ドラクエ(ロゴ)、右:ドラクエ(冒険開始)]
 
[左:スーパーマリオ(ロゴ)、右:スーパーマリオ(WORLD 1-1)]
 レジストしていないので音は出ませんが、スムーズに動作します。オプションから画面サイズや実行速度、音量、キーの設定ができます。キーについては4パターン用意されており、自分でカスタマイズはできないようです。写真を見てもらうとわかるように画面サイズが小さいので本格的に遊ぶには厳しいと思います。私的には「携帯でエミュを動かす」ことができたので満足。レジストはしませんし、これを書き終わったら削除する予定です。
 明日早いので今日はもう寝ます。おやすみなさい〜。
 (追記)スクリーンショットが撮れないと書きましたが、実際は可能でした。「YewNes」のHELPに載っています。ゲーム画面をキャプチャするには「鉛筆ボタン」+「OKボタン」です。キャプチャしても画面上には何も表示されませんが、本体メモリにBMPとして保存されています。キャプチャした画像は下のようになります。キャプチャ画面はキレイで見やすいですが、実機では表示が小さくて文字が読めませんので誤解しないでくださいね。