702NK、TV電話を試す

 FOMA SH900iとTV電話してみました。702NKには背面カメラしかついていませんがTV電話すること自体は可能です。相手側には702NKの背面カメラ映像が送信されるのが難点ですね。「Nokia Video Call Stand PT-8」があれば自分の映像でTV電話できるみたいです。

 写真の黒い部分には通話相手の名前(or電話番号)が表示されています。通話開始時、702NKでは最初からハンズフリーがONになっています。そのまま会話できて便利な面もありますが、通話開始時はハンズフリーOFFの方が使い勝手がいいと思います。FOMAだと最初はハンズフリーOFFが当然のようですし。
 気がつけば3分ほどTV電話してました。「50円/分」くらいだろうと思っていたのですが、調べてみると私の料金プラン「バリューパック」では「72円/分」かかります。思っていたより高いですね…。気軽に使えそうにありません。(ちなみに一番安いのは「ビジネスパック」で「18円/分」です。)日本でTV電話が普及するにはもうちょっと時間がかかりそうだな、と感じました。今回はTV電話中の操作を詳しくいじれなかったのでまた今度挑戦してみようと思います。