702NK、オペレータロゴの変更

 画面上部に表示される「Vodafone JP」や「Vodafone」といった表示を自分好みにカスタマイズができるようなので私も試してみました。カスタマイズするとこんな感じになります。
 
[左:オペレータロゴ変更前、右:オペレータロゴ変更後]
 方法は2通りあります。共通しているのは「97x25ピクセル」の大きさの画像を用意すること。方法によって設定できる画像の種類が異なります。
 1つはFExplorerを使用する方法です。設定できる画像の種類はBMP、GIFです(他は試していません)。画像のファイル名は任意のものでOK。FExplorerを起動し、あらかじめ用意した画像にフォーカスを当てた状態でメニューから"File" -> "Set as operator logo"を選択するだけです("Set as operator logo"はリスト最下行にあるのでスクロールしないと見えません)。再起動の確認ダイアログが表示されるのでYESを選択してください。再起動後に設定が反映されます。
 もう1つは指定フォルダにファイルをコピーする方法です。設定できる画像の種類はBMPのみ(GIFはダメ)。画像のファイル名を「440_20_0.bmp」にしておくのがポイントです。用意した画像を"C:\System\Apps\Phone\Oplogo"にコピーして、端末を再起動することで設定が反映されます。
 id:osbakaさんも言及されていますが(id:osbaka:20041229参照)、設定したオペレータロゴの背景が問題になってきます。普通に画像を用意して設定しただけだと下図のようになります。

テーマに合わせて白い部分を塗ってやることで上で紹介した写真のようになります。使用した素材はこんな感じです。
 
[左:画像の背景処理前、右:画像の背景処理後]
 自分で背景部分を着色するのは面倒です。モノクロのBMPであれば白い部分が透過されるみたいですが、カラーのBMPだと白い部分は白いままです。この動作どうにかならないかなぁ…。某巨大掲示板では透過GIFでうまくいった報告例があるので時間のあるときに試してみようと思います。
(追記)透過GIFを数パターン試してみましたが透過せずに白になってしまう…。ノンインターレース/インターレースは関係ないみたいだし、何がいけないのかわかりませんでした。テーマに依存しないオペレータロゴが作りたい…。また後日条件変えて試してみようと思います。