奇妙な電話

 実家に私宛の電話がかかってきたそうです。結婚式の2次会をやるので参加しませんかという内容だったみたいです。詳しく話を聞くとどうも胡散臭い…。
 文章でまとめると伝わりにくいかもしれないので箇条書きにします。

  • 相手は「佐藤」と名乗る女性
  • 私の高校時代の同級生らしい
  • 電話の用件は「結婚式の2次会」へのお誘い

高校は共学でしたけど「佐藤」という女性の同級生はいません。「佐藤」っていうありふれた名字で下の名前を言わない辺りが怪しいです。それから次のような展開に。

  • 私の携帯番号を聞き出そうとし始める
  • 相手は適当な携帯番号を言い、「最近電話が繋がらない。携帯変えたんですか」と聞いてきた
  • 電話に出た母親は携帯番号を教えませんでした
  • 再度「高校の同級生でしたっけ」と訪ねると「同級生の子の知り合い〜」とワケ分からないことを言い出す
  • 怪しいので電話を切る

適当な番号を言うことで「自分は本当に知り合いなんだぞ」と印象づけてるのでしょうか。母親が早く気づいたおかげで相手に携帯番号が漏れずにすんだけど…。漏れていたらどうなっていたのか怖い。詐欺の新しい手口なのかな。