orz

 10月末で退職するはずでした。いつまで待っても交代人員が来ないので不安に思い、昨日確認したときは「10月末で終わる約束だから。」と言われたのに。今日になって「交代人員まだ来ないや。悪いけど10月末は無理だわ。いいよね?」と言われました(昨日と言ってること違う…)。ものすごくブルーな気分です。
 私の予測だと会社的には11月末まで引っ張って、ボーナス支給前に辞めさせるつもりでしょうね。一番最悪なケースです。支給日はおそらく12月の第1(or第2)金曜日。たった数日の差で数十万円の差が出てきます…。
 ちょっと調べた感じだと算定期間(6月〜11月)中に在籍し、支給日には在籍していない場合はボーナスが払われなくても仕方ないみたいです。うちの会社のことだから就業規則に「支給日に在籍していないと払いません」みたいなことを書いてあるんだろうなぁ。
 未払いの残業代はどれくらいになるんだろう。今年分(1月〜9月)を計算するだけでも約340時間。仕事辞めたら労働基準監督署に報告しようと思ってます。(会社の勤務報告をバックアップしてあるので給与明細とともに証拠書類として提出すればいいのかな。)11月は「賃金不払残業解消キャンペーン月間」なので効果がありそうです。
 嫌な気分を払拭するためにhx4700でも買おうかな〜(爆)10月下旬発売開始で69,930円かぁ、なるほど〜。