その後の経過

 また日程でもめました。「仕事を11/5までにするから退社日を11/15に変えろ」と上司に言われました。実質5日間しか有給消化できないので私は納得できませんでした。しかし、上司の高圧的な態度に負けて「じゃあ、11/15でいいです。」と不満そうな顔で答えました。そうしたら「不満があるんだったらお前が直接部長へ電話しろ」と言われました…。すぐに部長へ電話しました。上司が怒鳴り口調だったのに対して、部長は優しい口調でした。私の話を理解してもらえて退社日は11/30に決まりました。部長本人の口から「11/30で手続きする」と言ってもらえたのでもう日程変更はないはず…。たぶん…。
 大阪で11/5まで働いて、11/11に千葉へ引っ越して、11/30に東京の本社で退社手続きをすることになります。退職するって大変なことなんですね…。